津市周辺 貝石山(162m) 2015年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:22 駐車余地−−11:39 貝石山−−11:50 駐車余地

場所三重県津市
年月日2015年1月3日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場南西尾根末端付近に駐車余地あり
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント榊原温泉の裏山。登山道は無いので西側の谷から登った。下草は無くどこでも適当に歩ける。山頂も樹林で展望なし。手製標識がいくつもあった




駐車余地 ちょっとだけ車道を歩く
小さな沢に入る 沢筋、斜面とも植林帯
目印あり 踏跡があるような無いような
途中で右側の谷に移る 急斜面を登ると緩い谷に変わる
尾根に乗る 貝石山山頂
山頂標識 山頂標識
山頂標識 山頂東直下はゴルフ場
駐車余地に戻る 川沿いに進んで化石さがし
岩屋のように凹んだ場所が化石採集地 落ちていた石に化石が含まれている
ここにも 岩壁にも二枚貝の化石あり


・榊原温泉の裏山。地形図で見るとゴルフ場内のように見えるが、山頂は敷地外

・登山道は無いが小さな里山なので適当に登る。今回は西側の谷から登った

・谷及び斜面はほとんど植林。下草は無くどこでも適当に歩ける

・山頂には手製標識がいくつもあった。東側は木の隙間から雪に覆われたゴルフ場が見えた

・下山後、化石探し実施。山名の通り貝の化石が出る場所で有名らしい

・場所は山の南側の崖マーク。道は無いが藪も無く西側からアプローチ可能

・この崖の岩の中に化石が含まれている。浅い洞窟のように引っ込んだ場所が主に化石採集に利用される場所らしい

・比較的簡単に割れる岩だがハンマーがあった方が良い。適当に岩を剥がして割ってみて化石が含まれているか確認する。含まれるのは二枚貝や巻貝らしい

・私はハンマーは持っていないので、落ちている石の中に化石がないか探してみたが、結構ある。多いのは貝の表面の模様が残った石だが、化石本体は採集者がお持ち帰りしたものが多い。中には石の中に化石本体が含まれているものもあったが小さなものだった

・ハマグリのような二枚貝の化石本体が落ちているのを発見、記念にいただいた

・なお、この場所は化石採集禁止等の看板は無く、個人で楽しむ程度の規模なら自由らしい。二枚貝の化石などは珍しくないのかもしれない

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る